Vanni Dialy

好きな場所で好きなことして生きる為に日々奮闘中の中の人の日記

オランダのイベント “King’s day (キングスデー)”に行ってきました! 2019年 ver

オランダに旅行に行く際は春をオススメしています。

なぜならオランダ最大のイベントKing’s Day(キングスデー)

があるからです!

 

King’s Day (キングスデー)とは?

King’s Day (キングスデー)とは、オランダの王様の誕生日を祝う

オランダ最大のお祭りです。

国王ウィレム=アレキサンダーの誕生日である 4月27日がKing’s Day (キングスデー)に定められています。

※27日が日曜日の場合は26日

 

 King’s Dayに参加してみた

キングスデーに参加するにあたって必要なものとは

オレンジ色のアイテム!

 

派手なビビットオレンジがマストです。

全身オレンジでもいいですがTシャツだけオレンジ色にしたり

出店にある派手は帽子でもいいです。

メイクをオレンジ調にしてアイシャドウやリップをオレンジにするのもかわいいですね!

 

私は初めての、彼にとっては2回目のキングスデー

オレンジのTシャツとトレーナーでアムステルダムの街を歩きました。

 

あいにくの雨にもかかわらず人で溢れていました。

 

f:id:mhk-magyar:20190522210519j:plain

キングスデー


 

運河には最もキングスデーらしい光景

船上パーティーの船であふれていました。

(友人が毎年キングスデーにはDJの仕事があると断言していました)

お酒片手に皆さんはしゃいでいました。

 

街中ももちろんパーティ!

彼に「道がクラブになる」と言われていましたが本当に道にDJブースがありEDMが響いていました。雨でもはしゃぐオランダ人が明るくて好きです。

 

 

少しショッピングストリートを離れて公園がある通りなどに行くと

フリーマーケットがずらり!

キングスデーは、無許可で誰でもフリーマーケットを出すことのできる日。

雨で商品が濡れてしまっている方たちもいましたが

私が見て1番感動したのは7歳くらいの女の子が石に絵を描いてアート作品として売っていました。

それを見守っているお母様と買っている男性、一生懸命説明している女の子。

オランダって素敵な国だと実感しました。

 

 

王様の誕生日を祝う素敵なお祭り!

私は夕食前には帰宅しましたが来年は夜のキングスデーも見てみたいなと思いました!みんなでスペシャルイベントを楽しみましょ❤️