Vanni Dialy

好きな場所で好きなことして生きる為に日々奮闘中の中の人の日記

ヨーロッパの乾燥問題に効くおすすめオーガニックボディクリーム

こんにちは!sziastok ! Vaniちゃんです!

 

今日は昨日のヨーロッパの硬水の問題に引き続き

ヨーロッパの乾燥問題

について書いていきたいです。

 

 

ヨーロッパの乾燥問題

ヨーロッパと言っても広いので国によって体感温度や湿気は違うかと思いますが、今回はオランダで経験した乾燥と寒さのダブルパンチでの経験談です。

 

ヨーロッパは日本のように湿気でジメジメしている気候ではないので夏でもボディークリームはかかせません。

日本では冬にしかボディークリームを塗らないようなズボラで肌は弱くはない私ですがオランダでシャワーの後ボディークリームを塗らずに寝てしまうと乾燥で痒くて痛くて夜中に起きます。笑

シャワーの後には必ず全身にボディークリームを塗ってから寝るように心がけていました。

 

乾燥のせいで敏感肌に?そして蕁麻疹?

さて今年のオランダですが、四月は春の陽気で少し暖かくなって公園で寝転がったり太陽も出てきて過ごしやすい日が続いていました。

 

しかし、五月に入ったら急に冬に逆戻り。

寒い曇りの日が続きなぜか私の肌の乾燥が加速していきました。泣

普段weledaのボディーローションを使っていたのですがボディーローションでは足りない保湿力。

 

ある日シャワーの後に肌が真っ赤で少し蕁麻疹が出ていました!泣

おそらく温熱蕁麻疹。外は寒いのに熱いシャワーを浴びたことが原因でしょう。私は首回りなどシャワー後に赤くなることなど稀にありましたが、蕁麻疹がでたのは初めてでパニックになってしまいました。

 

彼に症状を見せて少し休んだりボディークリームを塗っているとかゆみが治った気が…

もしかして蕁麻疹の原因は乾燥敏感肌だったから…?

 

そう感じた私は次の日オランダにある薬局etosへ

etosはマツキヨみたいな薬局でプチプラコスメやスキンケアを買うのにおすすめです。

ボディローションではなくもう少し重いボディーオイルとお気に入りのボディークリームを購入して毎日塗っていると不思議とシャワーの後にも蕁麻疹は出なくなりました。

 

疲れなど他にも原因はあったと思いますが保湿をすることで治っていきました。

 油断は大敵ですが保湿の大切さを体感した出来事でした。

 

ヨーロッパで買えるおすすめボディークリーム

ボディクリームも基本的にweledaのものを利用しています。

f:id:mhk-magyar:20190529195929j:plain

weleds

暖かくまだそこまで乾燥していないな…というときはピンク色のアーモンドボディミルクのみです。

杏仁豆腐の匂いがしてつけた後もベタベタせずのびもいいです。

www.weleda.jp

彼に杏仁豆腐の香りがする!と伝えたのですが杏仁豆腐食べたことないみたいで伝わりませんでした。笑

 

乾燥がひどくて肌が痒いとき、私は特に胸やデコルテ、背中がかゆくなるのでボディオイルも使っています。

www.weleda.jp

今はザクロのものを使っています。香りがお気に入り。

 

このオイルのおかげで肌がましになってきました。オーガニックコスメって香りが自然で落ち着きます。

 

ただ日本でも買えてさらにプチプラ!で一番肌が潤うのはやっぱりヴァセリンです!!

いろいろ試すのですが一番期待を裏切らないというか、家に一つないと不安になってしまうので必ず常備しています。笑

f:id:mhk-magyar:20190529200805j:plain

ヴァセリン

日本から持ってきたものですね。

オランダでは大きなサイズで売ってますのでもちもいいです。

 

ヨーロッパ特有の乾燥悩みますよね。

薬局にはいいボディケア用品がたくさんあるのでこれからいろいろ試して自分にあったものを見つけたいです。

おすすめがありましたらコメントでお知らせください!

 

Vaniちゃんでした。