Vanni Dialy

好きな場所で好きなことして生きる為に日々奮闘中の中の人の日記

オランダ人に世界的有名DJが多い理由?公園で子供達が遊んでいた遊具

 

こんにちは!Sziastok !

Vaniちゃんです🐰

 

お久しぶりの更新になってしまいました...

明日から毎日更新していきたいと思います!

 

さてさて、オランダといえはEDM最強国

世界的に人気のDJにはオランダ人が多いです!

 

Nicky Romero (ニッキー•ロメロ) Martin Garrix(マーティン•ギャリックス) Dash Berlin (ダッシュ •ベルリン) Hardwell (ハードウェル)

... etc

ランキングトップ10を見ていると

またオランダ出身?!となります。

半数以上はオランダ出身者です。

 

ハンガリー人のダーリンのお友達にもDJがたくさんいます。

オランダ人ならDJできるのが

特別すごいことではなさそう。

大学生のお友達に「パートタイムジョブ(バイト)なにしてるの?」と聞くと

「今は〇〇でDJしているよ」

と返ってくることが多々あるそうです。

 

そんなオランダ先日アムステルダムから

少し離れ、住宅地のど真ん中にある

とある大きな公園に行きました。

 

サッカーコートやバスケットコート

小さなお子様用の遊具があるなか

小学生くらいの男の子たちが群がっている

あたりからEDMが聞こえてくる....???

 

f:id:mhk-magyar:20190520210851j:image

 

f:id:mhk-magyar:20190520210311p:image

なんとこちらDJブースになります。

 

実際に音が出て自分でMIXできます。

説明書きに携帯が繋げられると書いてありました。

f:id:mhk-magyar:20190520210448p:image

 

男の子達は交代でいろいろな音楽を作り

DJで “ 遊んで “いました。

(写真は子供達が去ったあと、ダーリンが遊んでいた様子です)

 

そういえば先日メディアマートへ(オランダの家電量販店的なお店です)

行った時もお客さんのお兄さんがプロのような

DJをして商品を試していました。

 

キングスデイ(国王誕生日)←(また記事書きますね!)にも道がクラブ化

して街中EDMが響いていました。

 

ヨーロッパではEDM文化が広く

受け入れられていることは知ってはいましたが

子供の遊具までもが?!

と驚きました。

 

オランダへお越しの際はクラブやイベントを

楽しむのも観光の1つとして楽しめると思います!

旅行の際はDJイベントのチェックをお忘れなく!

 

Vaniちゃんでした。